共感性羞恥

親の前で朗読しても恥ずかしくない事だけ書きます

絶対に聴いた方がいいサザンの曲

 

 

 

 

普段ちんこまんこせっくすしか言ってないようなこのブログで、サザンの話をするのは関係者様及びファンの皆様にとてもとても申し訳ないのですが、まぁその辺は許してねという事で、今回は是非聴いてもらいたい曲をいくつか紹介します。

 

YouTube公式として動画があがっているものはリンクも貼っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなのうた

https://youtu.be/Em5KDqeQMEY

 

サザンデビュー10周年目の曲です。最近ではめちゃイケの最終回や、三ツ矢サイダーかなんかのCMでも流れました。

 

何を隠そう俺はこの曲がきっかけでサザンのファンになりました。限定生産のすいかを持っていた親父に感謝。

 

サビのメロディーと歌詞が最高です。

ライブでも定番曲で、この曲が流れる前の「あの日から何度目の夏が来ただろう」も大好き。

 

 

が、個人的にはライブバージョンより、CD音源の方が好きだったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な夢を叶えましょう

みんなのうたとは打って変わってめちゃくちゃゆっくりとした曲です。この曲聴いてると小6の夏休み思い出して号泣しそうになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いなせなロコモーション

ザ・サザン的な曲です。

 

終始訳のわからない言葉が出てくるけど、サビの「お父つぁんもお母さんもお出かけ二人だけなの」とか「女になるのが嬉しや悲しや」とかさ、ああいう解釈で間違って無いよね?Twitterみても誰もそこに触れてないから俺の脳が異常なのか心配になってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天国オン・ザ・ビーチ

https://youtu.be/c4mvUhzpyj8

 

最低な曲です(直球)

 

 

 

サビだけ聴けばノリのいい曲ですが、1番のBメロ、2番のAメロ、酷いです。

 

 

こんだけ酷い曲なのに、MVにAKB、ドリカム、平井堅、ケイちゃん、木村カエラとか出てるのが凄い。

 

 

あと、星野源奥田民生斉藤和義と俺が他に好きなアーティストが出てるのもすごくいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロックンロール・スーパーマン

~Rock’n Roll Superman~


https://youtu.be/MTp5g29sowM

 

 

いい曲なのにサザンにしては知名度が低い。

 

いなせな〜みたいな意味わかんない詩書いて、天国〜みたいに超絶下品な詩書いて、そんでこういう詩も書けるのは本当に素直に凄いと思う。

 

 

別に頑張ってもねぇし挫折するような事もしてねぇくだらない人性だけど、なんか励まされてる感じがする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャコの海岸物語

 

言っちゃえばメロディーはメチャクチャ古い感じがするんだけどそれがいい。

 

調べたら82年の曲だからまぁ当たり前だけど、他の曲を聴いてみると、意図的に古臭くしたのかもと感じられなくもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京VICTORY

 

https://youtu.be/GAaRoZ1pJAg

 

タイアップCMのおかげでサザンを全く知らない人でも聴いたことのある曲。

 

 

 

来年に延期になった東京五輪で、ぜひ披露して欲しい。

 

 

 

大サビ前の「時が 止まったままの あの日の My home town 二度と戻れぬ故郷」というのは、恐らく福島県を指しているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生の散歩道

 

原坊のボーカル曲だとこれが1番好き。

 

なんかうまく言葉に出来ないけど、とにかく好き。

 

桑田の間の手も好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壮年JUMP


https://youtu.be/rmOPfwdJjZ4

 

一昨年、三ツ矢サイダーのCMで結構頻繁に流れてたのでサビ聴けばわかる人も多いと思います。

 

 

個人的にここ最近の曲の中ではトップなんだけど、MV、お前は許さん。

 

 

悪いけど、この曲にそういう生々しいネタは似合わないと思う。少年時代の思い出的な感じなんだろうけど、ここまでド直球に描写されると少し引く。曲がメチャクチャいいだけに。

 

 

 

偉そうな事言うてすみませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽は罪な奴

 

とにかくテンポがいい。真夏の歌ってよりかは6月の初夏みたいな感じがする。

 

「高気圧はVENUS達の交差点」とか「Aクラスの姐ちゃん達の放射線」とか、言葉選びがすごい(小並感)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女呼んでブギ

 

「女呼んで 揉んで 抱いて いい気持ち〜♪」なんてどうやったら思いつくんだよ。

 

その後の「女なんてそんなもんさ〜♪」っちゅうフレーズも合わさって、今後二度とテレビで流れることは無さそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて

 

https://youtu.be/uSFdckpwXQc

 

タイトルでもわかる通り、当て字のセンスが凄い。

巨大都市(デっかいまち)

生存競争(いきていく)

この企業(ばしょ)

 

あと、2番サビの「Night and day」が「悩んで」と聴こえるのは多分桑田が意図してそう歌ってるからだと想う。

 

MVはサザン史上ナンバーワン。個人の意見。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

希望の轍

https://youtu.be/UK5xSs9jBlk

 

厳密にはサザンの曲じゃないけど、紅白でも歌ったし実質サザン。

 

みんな言うけど、イントロが神。

 

これだけ人気と知名度があるのにシングルカットはされてないという。

 

みんなのうたとは逆に、これはCD音源よりテンポが早いライブバージョンの方が好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下タイトルのみ記載

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北鎌倉の思い出

 

神の島遥か国

 

アロエ

 

思い過ごしも恋のうち

 

茅ヶ崎に背を向けて

 

東京シャッフル

 

彩〜Aja〜

 

愛と欲望の日々

 

I AM YOUR SINGER

 

YOU

 

LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜

 

勝手にシンドバッド

 

 

 

 

 

 

書き出すとキリがないのでこれくらいにします。