共感性羞恥

親の前で朗読しても恥ずかしくない事だけ書きます

ダイパリメイク

 


f:id:Fossil1919:20211123161053j:image

 

 

こんにちは。

 

今日はダイパリメイクの感想を書いていきたいと思います。

 

 

一応殿堂入りまでして、クリア後要素を進めている最中ですが、株式会社ILCAが開発した、このブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールに関して色々と言いたいことがあるので言っていきます。

 

単刀直入に言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忠実に再現という名の劣化版

です。

 

追加要素がほとんどないのでどう頑張ってもプラスになる事はないです。そして後述の改悪点でマイナスになるので劣化版という結論になりました。

 

 

 

 

 

 

 

グラフィックに関してはもう文句はありません。リアル頭身でシンオウフィールドを作り直すとなると多分、剣盾の数倍はマップデータ食うんでそこはもう仕方ないです。 

 

バトル画面ではちゃんとリアル頭身になり、最初の発表からモデリングとかテスクチャも手直しされてました。

 

 

 

 

ただ、そのデフォルメ頭身を誤魔化す為としか思えない「原作を忠実に再現」という謳い文句。蓋を開けてみれば、「追加要素は無く、要所要所で改悪がされている」だけでした。

 

 

 

 

 

 

 

まずトバリのゲーセン。これも正直仕方ないです。日本だとレーティング関係がそこまで厳しくないけど、海外だとカジノ要素があるだけで問答無用で全年齢対象ではなくなるらしいので、まぁ発売側(任天堂とか株ポケ)からしてもそれは避けたいのでしょう。実際、プラチナとかHGSSだと海外版だけスロット無くしてたらしいし。

 

そして、そのゲーセン跡をブティックにしたのもまぁ良き。ORASで着せ替えないの批判されてたしね。

ただ、剣盾のようにパーツごとに着せ替えしていくのではなく、ピカブイ的な仕様になったのは残念。

 

 

「店主がゲーム好き」という苦し紛れの理由でBGMもゲーセンのままです。

 

景品交換所はブティックの倉庫とかいう何の意味も持たない場所になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨスガのコンテスト。クソ改悪。

 

原作では3つの審査にわかれていました。 

 

1つ目は集めたアクセサリーでポケモンを着飾るドレスアップ。

 

2つ目はお手本のポケモンと同じようにダンスを踊れるかのダンス審査。

 

3つ目は3人の審査員に向けて数ターン技を披露する審査。

 

 

 

これらを忠実に再現した結果、クソみたいな音ゲーになりました。

 

 

原作の技審査は、それぞれの技に1個1個特徴があり、どの審査員に披露するのか、どのタイミングでその技を出せばハートが多く貰えるか、などの駆け引きがありましたが、それらは全て無くなりました。

 

挙句の果てに、踊っている(という設定)ポケモン達は棒立ちでテクテクしてるだけ。まだBWのミュージカルの方が動いてます。っていうか仕様的にもミュージカルの方がマシです。

 

 

あと、バッチ磨きや後述の地下大洞窟ではタッチ操作が出来るのに、ポフィン作りではタッチ操作が出来ないという謎仕様。おかげでポフィンはスティックをグリグリして作るしかありません。ダイパを忠実に再現なので、当然プラチナにあったデパ地下のポフィン売り場も無いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地下大洞窟。劣化。

 

原作にあったインテリア、フラッグ、トラップ。全部無くなりました。あと、タマを埋めて成長させるという要素も無くなりました。

 

じゃあどういう仕様になったか。簡単に言えば剣盾のワイルドエリアの規模を小さくしたような、野生のポケモンが捕まえられるだけのものになりました。秘密基地は作れますが、さっき言った通りインテリアという概念が無いので新要素の「石像」を無造作に置いていくだけの場所になりました。

 

そしてその石像は色々なポケモンの物がありますが、置いたポケモンそのものではなく、置いたポケモンと同じタイプのポケモンが野生で出やすくなるという分かりずらい仕様。(おまけに石像のグラは、ポケモンの戦闘用モデルのテクスチャを変えただけという手抜き)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケッチ。

最初は「ポケッチあるやん!」ってなったけど、今となっては無い方がマシレベル。特にダウジング機能。以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バグの多さ。

バグの多さも再現してる🤣とかいう皮肉なんだかよく分からないツイートが多いように、とにかくバグの数が凄いです。普通にプレイしてても進行不能になるものがあるので原作より酷いです。

 

幸い自分は進めなくなるようなバグには今のところ出くわしてませんが、SEが鳴らなくなるバグには頻繁に遭遇しました。デバッグどころかテストプレイ段階で気付きそうなものですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと細かい所で言うとカメラの仕様がよくわからん。ズイタウンとかだと異常にカメラが近くなって、道路に出た瞬間戻るから厳選のときとか酔いそう。

 

あとトレーナーに見つかるとカメラがズーム、からの暗転して元の位置に戻ってからやっとバトルが始まるのも意味がわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散々悪いところを書き連ねましたがいい所も無いわけでは無いです。って言うか、いい所はほとんど「あっ、ここは改悪されてなくて良かった〜」って感じのものですが。

 

 

 

バトルタワーは剣盾ではクソヌル仕様で連勝記録も保存されないただのBP稼ぎタワーでしたが、今作はダイパの通り連勝も記録され負けたらまた1からのものになりました。

 

ORASで賛否両論だったキャラのデザイン、性格の大幅変更も全く無し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総評

僕みたいにポケモンの新作はもう脳死で買う人は別として、ただ単に思い出に浸りたいだけの人はDSのダイヤモンド・パールやった方がいいです。思い出に浸りたいが故にフルプライス出すほどの出来でもないと思います。メルカリでダイパ2000円位で買った方がマシです。ゲームフリークが開発するレジェンドアルセウスに期待しましょう。

 

 

【11.24追記】

なんとこの記事を書き終わってから、ポケモンの増殖バグ、バージョンが切り替わるバグ、と今までではありえないようなバグが次々と発見されています。

 

ILCAさんはもうポケモンに関わらないで下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

終わり。